人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレス

今夜は義父の付き添いの日である。
最近、四日目に来るこの日を考えると「嫌だなあ~」という気持ちが頭をもたげる。
誠心誠意の気持ちで対応しても時々それがあだとなり返って来るからです。老化で能が萎縮しているから時々子供に返ってわがままを言い出す彼、自分の世界に入り込んで、訳の分からないことを言い出す彼、素直にトイレをしない彼、思うようにならないと直ぐ怒り出す彼、そんな時はあの手この手で彼をおだてて言葉を選んで使う。
トイレも自分で上手にできないので、介助するのだが、スムーズに行く時はほっと安堵するが、素直に応じてくれない時はトイレで無い場所で・・あるいはトイレの中でも外へ・・・前回もそうであった。間に合わなくて・・・一生懸命なんとかして僅か三メートル先のトイレに連れていくのだが・・・上手くいかなかった。
便器の床を拭きながら涙が出て来た。特に私の番の時が一番うまくやってくれない気がする。気のせいかもしれないが、それでもそんなふうに考えるとやはり血の繋がらない嫁の私では駄目なのかなあと考え込み、悲しくなる。これが一番のストレスである。

 夜中は特にトイレへの方向音痴で手をつないでトイレに引っ張って行くのだが足元がスムーズに運ばない時もある。日増しにますます足取りがおぼつかなくなってきた。用心に紙パンツをはいているのだが、長年の習性はなかなか直らないのでどうしても外に・・・・
歳をとるということはこういうことなのだが、自分の老後を思うとき、ぜひとも下に関しては正常であってほしいと願うばかりである。

毎日両親と付き添いの人の布団を敷く。年寄りの母には重い布団は運ばせないようにしている。しかし、最近私も腰に来るようになってしまった。気をつけないと・・まだまだ先は長いのだから。
いよいよ介護の日々がやって来た。まだ義母が元気なので良いが、それでもいつまでもそうはいかない。
しかし、自分の人生も大事にしたい。元気な彼らに振り回されて来たこの三十年、今度は介護で振り回されることになる。せめて時間の許す限り個人の楽しみを持ちたいものである。出来るうちに、すこしでも若いうちに良い思いをしないでどうするの?いつも自分のことは後回しにして来たことをこの先後悔しないように。両立は難しいかもしれないが、時には幸せな時間が無くては続くはずは無い。気持ちも荒んで行くだろうし。

ここで「嫌だなあ~」という気持ちを整理するために書いてみました。
この先、こういう思いがなるべく心を占領しないように。
気楽な軽い気持ちで介護ができるように。
本来ならば自分の父にもこんな介護をしてあげることができたらよかったのにと・・・・・そんな思いも余計心をふさぐ一因でもあることに気づきながら・・・。

by zaomiao-s | 2007-11-26 13:54