自分へ


by zaomiao-s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 数年前は毎日なにかしら本を読んでいたものですが、最近なかなか読むことができませんでした。しかし、ここに来て読みたいと思う気持ちがまた湧いてきました。
 タイトルの本も出版されるたびに購入し読んで来ましたが、まだ途中までしか読めないでいました。秋の夜長に、義父の付き添いの眠れない夜に少しずつ読み、先日やっと読破しました。
最後はダンブルドア校長が亡くなるという悲しい結末でした。
私がこの本を手にしたきっかけはシングルマザーであった著者が茶店で書き綴ったという思いがけない感動からですが、まるで先のストーリーの読めない、なんとも摩訶不思議な世界に連れて行ってくれて、本当に楽しく読めるのです。次回の発売が楽しみですね。
[PR]
# by zaomiao-s | 2007-10-10 21:32 | 読書
そうです。楽しくやれば良いのです。
何も悩む必要はありません。
楽しく、楽しんで、楽な気持ちでやりましょう。
[PR]
# by zaomiao-s | 2007-09-21 22:36 | 汉语
今私が中国語の勉強に行き詰っているということは、それだけ学習に対して意欲があることなのだと考えました。なかなか上達しないことに歯軋りしたり、焦ったりすることもやはりもっともっとできるようになりたいと思う気持ちがあるからであって、もうどうでもよいと考えるならば、これほど悩むことも無いはずです。悩んで試行錯誤、暗中模索、しているうちは自分なりに頑張ろうと言う気持ちがあるからこそなのですね。
そういう意味では中国語の勉強を、ライフワークとしたいという気持ちは本物かもしれません。
今までガーデニング、野菜作り、パッチワーク、袋物、小物作り、ビーズなどやりたいことを夢中でやり、ある程度自分の中で納得のゆくものになったとき、また次の新しいものに挑戦したくなる私でしたが、今度の中国語は納得できるところに行き着くのはいつのことかわかりません。それだからこそ生涯学習として語学を選んだことは正解だったような気もします。
せめて日常会話が話せるようになり、旅行に行く事ができ、自分の語学の力を試すことができる日が来ることを夢みて頑張りたい!!
[PR]
# by zaomiao-s | 2007-09-21 12:41 | 汉语
暫くパソコンの学習ブログから離れて、勉強することとしました。
ここで、いろいろ試行錯誤しながら、というよりもいろいろやってみるのも良いかな?
そう思い、思いつくままに、あれこれと・・
とにもかくにも・・考えていても前に進まず上達するはずはありません。
「実行」のみなのですね。とりあえず・・・やってみることです。
いろいろやってみて、また学習ブログに戻れたら良いかと思います。
ここでああだこうだと自分に言ってみてやってみて、失敗を繰り返すのも良いのかもしれません。失敗は成功の元と申しますからね。
[PR]
# by zaomiao-s | 2007-09-19 09:20 | 汉语

学习方法

中国語の学習方法にまた疑問を抱いています。
どうしたら身に付く勉強ができるか?
今の学習方法を省みて考え直さなければなりません。
だらだらと趣味の領域でやっているだけですからなかなか身に付くはずがありません。
もっと緊張感を持ってやる時はとことん集中してやらなければ駄目なような気がします。
それではどうすべきか?
[PR]
# by zaomiao-s | 2007-09-17 09:38 | 汉语