自分へ


by zaomiao-s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

蕗のトウ

蕗のトウのことを中国語では
蜂斗叶的花梗と言うそうです。fēngdòuyè de huāgěng

私は天婦羅にするのが一番好きです。他に蕗味噌も良いですね。ヽ(^。^)ノ
いよいよ春ですね~\(*^_^*)/
c0134501_038362.jpg

[PR]
# by zaomiao-s | 2010-02-21 00:38
 最近つくづく思うことがある。主人に対して、娘に対して、何事かを期待したり、頼ったりすることがあります。実際に言葉にして彼らに頼むという意味ではありません。要するに、自分の心の中で、つい期待している部分があるのです。高齢の義父母を看る立場として、私の心のどこかにその重責から逃れたいという思いがあるからに違いありません。そんな期待感を抱く時、それが期待通りにならないと腹立たしいような思いにかられます。つまり私自身が心の中で一人相撲をしているわけなのですね。そんな自分を感じる時、嫌な気持ちになります。そして期待する自分が悪い、これからは頼らないことにしよう。と自分に言い聞かせます。義父母の介護にしても、毎日の仕事にしても、弱音を吐いてはいけません。今まで、自分ひとりで抱えることはしないと考えて来ました。しかし、周りの人達に期待をかけることは、その分その人達の行動がいちいち気にかかり、頼りに成らないと結果嫌な思いをすることになります。そんなことならば、始めから期待してはいけないのです。期待しないで自分で思うように行動するほうがストレスがたまらないことを最近身に持って実感しているからです。たぶん身体的に健康な義父母達は百歳近く、いえ以上に長生きすることでしょう。いろんなサービスを利用することで、上手な介護を心がけて行きたいと思う今日此の頃の私です。
[PR]
# by zaomiao-s | 2010-02-16 23:17

健康

 最近尿の様子が少々変である。
少々太り気味が気になってもいた。
尿蛋白か、それとも尿糖か?どちらかに違いないのだが、病院へ行く気にはなれない。
ご飯は美味しく、体調もまあまあなのだ。ネットで腎臓と糖尿の病気について検索した。
怪しい?と思う点も充分ある。
そこで、食事、間食について充分きをつけなければと考える。
しかし、なかなか実行は難しい。食事のメニューを日記に書き始めたが、恥ずかしながら
時々書けないでいる。思い出し日記のようになってもいるが、それでも書こうという気は失っていないことが救いである。
更年期に入り、生活習慣病には注意が必要だ。
自分でなんとか尿を改善するぞ、という気持ちで食生活を気をつけ、そして運動不足にならないためにも畑仕事など毎日体を動かして頑張ろうと思う。

お陰で今のところ疲労感はあまり感じなく仕事ができる。
それは本当に幸せなことである。当たり前のように考えていたことが、最近はそう思えるようになった。義父の介護にも家族総出で協力してくれる。本当にありがたい。
私自身も健康に気をつけて周囲の人達、家族に迷惑のかからないように努力しなくてはと
最近つくづく思うのである。その自覚を忘れないためにもここに書いてみた。
[PR]
# by zaomiao-s | 2009-01-19 12:54

最近非常累了。

三月五日と六日に眩暈からダウンして以来、気を付けてはいたのですが、昨日夕方から、眩暈はありませんでしたが、頭痛から発熱の症状で夕食もとらずに就寝しました。

 ここに来て体力がどっと落ち、疲れやすくなってきている自分の体が情け無くなります。
五十半ばに来ていよいよ私の体も更年期に入ってしまいました。更年期は通り過ぎたと思っていましたが、あれは精神的なものでここに来て肉体的な更年期に入ってしまったようです。
自覚は無いのにある日突然の眩暈や頭痛が・・・。畑、仕事、介護、趣味といろいろやり過ぎているのかもしれませんが、しかし、この程度の労働で疲労が溜まったのでは先が思いやられます。目から来るものではと言われてそうかもしれないと、いつも車の運転時のみのメガネを常にかけることにしました。パソコンも本も無理して視ていたのに違いありません。とにかく目の痛さや渇きも感じますので、まずは常時メガネをかけることにしました。
これで様子を見て、それでも解消できなければ眼科へ一度行こうとおもっています。
 
 何事も健康第一、健康でなければ何もできません。。時には体を労わるマッサージとかお風呂とかで無理のきかない体を上手にコントロールして休み休みしながらやるしかありませんね。
[PR]
# by zaomiao-s | 2008-03-24 09:15

学習方法

 またまた学習方法が上手くいかず悩みはじめている私がある。
いくら頑張ったとしても直ぐ効果が現れるはずは無いとわかってはいるものの、なんとかならないものかと考え込むのである。私の一番駄目なところは一つの学習方法を継続できないことである。
いろんな都合があるにせよ、続けようとする意気込みが不足している。
目標を計画したらとことんやる強い意志が必要だ。時間が足らなければ作る。そんな気持ちを常に持つことで学習時間を確保できるのではないだろうか。
やってみよう!!

 基礎を固めるために「快速マスター中国語、快速学好汉语」を活用する
①暫くはこの本のCDを聴きながら通し読みを繰り返す。
②時々本無しで聴いてみる。そして?が出てきた箇所を集中的に本を見ながら聴く
③聴いて内容が全て理解できるようになったら聴きながら漢文を書いてみる。
④書けなかったところをチェックして書いて覚える。
⑤この本をマスターできたら他の参考書に手を出す。とにかくマスターできるまで他の本には手を出さないことである。いつも目移りしがちな私であるから、次の本を開きたいと思ったらとにかくこの一冊を完璧にマスターしてからにしよう。ヽ(^o^)丿!(^^)!
[PR]
# by zaomiao-s | 2008-01-30 15:26 | 汉语