自分へ


by zaomiao-s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:読書( 4 )

一ヶ月前くらいに舛田光洋著「夢をかなえる(そうじ力)」
という本を購入しました。
年末になりあそこもここもと掃除したい箇所が山ほどあり、ただ気がせくばかりでなかなか実行できません。そんな時にこの本に書店で出会いました。

まだ途中までしか読んでいませんが、今夜は義父の付き添いの夜です。この時をチャンスと読む事にしました。

「あなたの部屋は貴方の心の反映なのです」

この言葉にドキッとした私。なるほどそうなんだろうなあ~と自分の整理整頓のできていない部屋を思い出して変に納得している訳です。

パッチワークを始めて以来、どうしても古布を捨てることができません。いつか利用できるのではと箱に詰め込んで何段にも積んであります。

もうすこしなんとかしなくちゃあ~といつも思うのです。思いながら何ともなりません。
なんとか形を変えて整理したいと思ってはいるのですが・・・

さあ、今夜はこの本を読破して何か良き方法を見つけるか、あるいは捨てる覚悟ができるか、それともまた今の状態が続くのか・・・明日のお楽しみである。

今夜も無事に過ぎて気持ちの良い朝を迎えることができますようにと祈りながら・・・・・・・

この本の冒頭には人生カンタンリセット!とあります。
簡単にいくかどうかそれが問題です。   (*^。^*)
[PR]
by zaomiao-s | 2007-12-24 22:55 | 読書

花埋み

 渡辺淳一著「花埋み」新潮社を今読んでいます。
二年前ころに友人から紹介されて読み始めたのですが、これも途中で読めなくなり・・・
とても興味深い本でしたので読破することにいたしました。
夜読み出すともう止まりません。つい夜更かしをしてしまいます。
渡辺氏の本は一般的にエロチックなものが多く、最後まで読む気にはならない私ですが、これは違うようです。明治維新後、まだ女性のお医者さんの無い時期に女医を志す女性が主人公で、勉学に対する想いは並大抵のものではありません。少なくとも私の学習態度に刺激をあたえ、やる気を起こさせてくれますね。まだ三分の一ほどしか読んでいませんが、とても楽しみにしています。
[PR]
by zaomiao-s | 2007-10-19 11:07 | 読書

敦煌

井上靖の「敦煌」を読み初めています。
地名や中国の漢文から来る言葉など理解できない言葉の連続で始まりました。
すこしばかり中国語を齧りだした時にある方から読むといいよと勧めてくれた本です。
購入して部屋に眠っていたものを探し出して読み始めました。
フフフ・・・なんとなく面白くなりそうな予感、読み進むほどに先を早く読みたいという衝動にかられています。


2007.10.19
最後は読み急ぐほどに面白く読み切りました。敦煌が西夏に滅ぼされた時に沢山の経典が石窟の中に隠されていました。二十世紀になってより発見されて、世界から注目された史実を基に書かれた壮大な歴史ロマンでした。素晴らしい小説でしたね。
[PR]
by zaomiao-s | 2007-10-10 21:41 | 読書
 数年前は毎日なにかしら本を読んでいたものですが、最近なかなか読むことができませんでした。しかし、ここに来て読みたいと思う気持ちがまた湧いてきました。
 タイトルの本も出版されるたびに購入し読んで来ましたが、まだ途中までしか読めないでいました。秋の夜長に、義父の付き添いの眠れない夜に少しずつ読み、先日やっと読破しました。
最後はダンブルドア校長が亡くなるという悲しい結末でした。
私がこの本を手にしたきっかけはシングルマザーであった著者が茶店で書き綴ったという思いがけない感動からですが、まるで先のストーリーの読めない、なんとも摩訶不思議な世界に連れて行ってくれて、本当に楽しく読めるのです。次回の発売が楽しみですね。
[PR]
by zaomiao-s | 2007-10-10 21:32 | 読書