自分へ


by zaomiao-s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:汉语( 6 )

学習方法

 またまた学習方法が上手くいかず悩みはじめている私がある。
いくら頑張ったとしても直ぐ効果が現れるはずは無いとわかってはいるものの、なんとかならないものかと考え込むのである。私の一番駄目なところは一つの学習方法を継続できないことである。
いろんな都合があるにせよ、続けようとする意気込みが不足している。
目標を計画したらとことんやる強い意志が必要だ。時間が足らなければ作る。そんな気持ちを常に持つことで学習時間を確保できるのではないだろうか。
やってみよう!!

 基礎を固めるために「快速マスター中国語、快速学好汉语」を活用する
①暫くはこの本のCDを聴きながら通し読みを繰り返す。
②時々本無しで聴いてみる。そして?が出てきた箇所を集中的に本を見ながら聴く
③聴いて内容が全て理解できるようになったら聴きながら漢文を書いてみる。
④書けなかったところをチェックして書いて覚える。
⑤この本をマスターできたら他の参考書に手を出す。とにかくマスターできるまで他の本には手を出さないことである。いつも目移りしがちな私であるから、次の本を開きたいと思ったらとにかくこの一冊を完璧にマスターしてからにしよう。ヽ(^o^)丿!(^^)!
[PR]
by zaomiao-s | 2008-01-30 15:26 | 汉语
そうです。楽しくやれば良いのです。
何も悩む必要はありません。
楽しく、楽しんで、楽な気持ちでやりましょう。
[PR]
by zaomiao-s | 2007-09-21 22:36 | 汉语
今私が中国語の勉強に行き詰っているということは、それだけ学習に対して意欲があることなのだと考えました。なかなか上達しないことに歯軋りしたり、焦ったりすることもやはりもっともっとできるようになりたいと思う気持ちがあるからであって、もうどうでもよいと考えるならば、これほど悩むことも無いはずです。悩んで試行錯誤、暗中模索、しているうちは自分なりに頑張ろうと言う気持ちがあるからこそなのですね。
そういう意味では中国語の勉強を、ライフワークとしたいという気持ちは本物かもしれません。
今までガーデニング、野菜作り、パッチワーク、袋物、小物作り、ビーズなどやりたいことを夢中でやり、ある程度自分の中で納得のゆくものになったとき、また次の新しいものに挑戦したくなる私でしたが、今度の中国語は納得できるところに行き着くのはいつのことかわかりません。それだからこそ生涯学習として語学を選んだことは正解だったような気もします。
せめて日常会話が話せるようになり、旅行に行く事ができ、自分の語学の力を試すことができる日が来ることを夢みて頑張りたい!!
[PR]
by zaomiao-s | 2007-09-21 12:41 | 汉语
暫くパソコンの学習ブログから離れて、勉強することとしました。
ここで、いろいろ試行錯誤しながら、というよりもいろいろやってみるのも良いかな?
そう思い、思いつくままに、あれこれと・・
とにもかくにも・・考えていても前に進まず上達するはずはありません。
「実行」のみなのですね。とりあえず・・・やってみることです。
いろいろやってみて、また学習ブログに戻れたら良いかと思います。
ここでああだこうだと自分に言ってみてやってみて、失敗を繰り返すのも良いのかもしれません。失敗は成功の元と申しますからね。
[PR]
by zaomiao-s | 2007-09-19 09:20 | 汉语

学习方法

中国語の学習方法にまた疑問を抱いています。
どうしたら身に付く勉強ができるか?
今の学習方法を省みて考え直さなければなりません。
だらだらと趣味の領域でやっているだけですからなかなか身に付くはずがありません。
もっと緊張感を持ってやる時はとことん集中してやらなければ駄目なような気がします。
それではどうすべきか?
[PR]
by zaomiao-s | 2007-09-17 09:38 | 汉语

学习

昨日私は辞書を買いました。
昨天我买了一本词典。昨天我买了一本词典。昨天我买了一本词典。
私は図書館で二冊の本を借りました。
我从图书馆借了两本书。我从图书馆借了两本书。
[PR]
by zaomiao-s | 2007-09-05 00:05 | 汉语